リンゴづくし

リンゴが大量にあるのですが・・・

2chレシピ板によくあるのが「○○が大量にあるのですが・・・」スレ。
実家から送ってもらったり、安売りしているのをまとめ買いしたりして大量に存在する食材をどう料理する?というスレ。
そして今、我が家では、「リンゴが大量にあるのですが・・・」状態になっている。
同居人の実家からリンゴが一箱送られてきたのだが、多い!多すぎる!
で、「これはキチンとご近所さんや職場におすそ分けができるかどうか、コミュニケーションスキルを図る試練に違いない」とか「大量の食材をいかに料理するか、ウデを試されてるに違いない」とか考えたんですがただの思い過ごしでしょうね。
最初の2、3個は普通に8等分して食ってたのですが、さすがに飽きてきたので、「リンゴ レシピ」で検索していろいろ作ってみました。

ちなみに「リンゴ レシピ」で検索するとケーキやパイなどのお菓子類が多数ヒットするので「リンゴ 豚肉 レシピ」「リンゴ 鶏肉 レシピ」で検索するのがおすすめ。

リンゴと鶏肉の四川風炒め

参考にしたのはこちら。
http://www.aomori-ringo.or.jp/recipe/2005/02/

  1. 鶏肉を一口大に切り、醤油、みりん、酒に漬け込む。
  2. リンゴは1cm角に切る。
  3. ネギ、しょうが、にんにくをみじん切りにし、炒める。
  4. 鶏肉、リンゴを入れてさらに炒める。
  5. トウバンジャン、オイスターソース、酒、中華スープで味付け。
  6. 水溶き片栗粉を加えて出来上がり。


リンゴの甘みとトウバンジャンの辛味がいい具合に混ざり合って食がすすみますよこれは!
「酢豚にパイナップル」が苦手な人でも辛味が効いているので大丈夫じゃないかなぁ。
火の通ったリンゴは少し甘めの根菜って感じ。甘いカブだと思えば無問題!?

リンゴの豚肉巻きトマト煮込み

参考にしたのはこちら。
わが家の冬の定番 豚リンゴ by ゆんた 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品

  1. リンゴを一口大に切る。
  2. 豚肉の薄切りをリンゴに巻きつけ、塩コショウ、小麦粉をまぶす。
  3. 豚肉に軽く焼き目をつける。
  4. たまねぎのみじん切りを炒める。
  5. たまねぎ、豚肉にトマト缶、水、酒を加えて弱火で煮込む。


今回、特売の豚バラスライスを使ったのですが、やはりと言うか、ちょっと油っぽくなりすぎてしまいました・・・。
豚ロースのスライスなら全然問題なかったかも。あと、リンゴをもう少し小さくすればよかったかな?

リンゴ酒

作り方はいろんなサイトをちょいちょい参考にしました。

  1. リンゴを16等分し、芯を取る。
  2. レモンの皮をむき、輪切りにする。
  3. 広口ビンにリンゴ、レモン、氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカーを注ぐ。


出来上がりまで3ヶ月〜半年くらいかかるそうです。楽しみだ!

リンゴジャム

参考にしたのはこちら。
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/applejam.html

  1. いちょう切りにしたリンゴを少量の水、ごく少量のレモン汁で煮る。
  2. リンゴが柔らかくなってきたら砂糖を投入。お好みでシナモンパウダーを。
  3. 木べらでジャムっぽくなるまでつぶす。


上記のサイトには、つぶす工程が書かれていませんが、あらかじめリンゴを小さく切っておけばいらないのかも。今回は少し大きめに切ってしまったので、煮込みながらつぶしています。でもそのほうがジャムっぽくなるかも?

焼きリンゴ(煮リンゴ?)

参考にしたのはこちら。
http://cookpad.com/recipe/217920

  1. 薄切りにしたリンゴをバター&砂糖で焼く。


途中、リンゴから水分がたくさん出るので、焼くというより煮る、みたいな感じになります。

感想

リンゴはご飯のおかずになる!!
みなさんもお試しあれ!

・・・って、こんだけ作ってもまだ2/3箱くらい余ってる・・・。