アルコール+スープ

dpzの記事より。
デイリーポータルZ:鰹出汁で割った焼酎、焼津割飲み歩き
焼酎をカツオ出汁で割ったものを「焼津割」と命名して売り出し中、らしい。以下、同記事より。

緑茶割っていうのがもともと静岡にはあって、それを静岡割っていうネーミングにしたら人気が広がったんだ。そこで焼津でも焼津らしいもので割って町を活性化させようと青年会議所の人たちが考えたのが、焼津名産の鰹節を使ったカツオ出汁で割る焼津割。

今度自作してみようかな。


で、酒+スープで思い出したけど、カクテルの世界には『ブルショット』っていうのがありますね。
コミック『バーテンダー』にも登場したカクテルです。

ブル・ショット - Wikipedia

標準的なレシピ
ウォッカ ・・・ 30ml
ビーフ・ブイヨン ・・・ 60ml

  • 海外では

ウスターソース ・・・ 1ダッシュ
・タバスコ ・・・ 1ドロップ

塩、 胡椒、レモン・ジュースを好みで加える。

作り方
1. シェークする。
2. 氷を入れたオールドファッションドグラスに注ぐ。

  • 海外ではシェークではなくビルド


そういえば、『ブラッディ・シーザー』も酒+スープみたいなものかも。

ブラッディ・シーザー:ブラッディ・メアリー(ウォッカ+トマトジュース)のトマトジュースがクラマトになったもの
クラマト:ハマグリのエキスが入ったトマトジュース


酒+スープの組み合わせ、探せば他にもいろいろあるのかもしれん。

[rakuten:sakemitsui:10001703:detail]