うこん

やばい、ほぼ一年ぶりにはてなダイアリー使ったら記法すっかり忘れてる。
まあいや、とりあえずメモ的な感じで。
先日、父の一周忌があり実家に帰った際、スライスウコンをもらってきた。なんでも家庭菜園で育てているらしい。
さっそくネットで調べてみると、
http://www.ukon.net/ukon/nomikata.html
こういうページを発見したので、ここを参考にうこん酒を作ってみることにした。

ぱっと見、ごぼうチップスかなんかに見えるけど、うこん。
そのまま齧ると非常に苦い。

今回は泡盛「久米仙」でつけてみることにした。

そのままビンへ。うこんの量がちょっと多かったかも知れないけどまぁ気にしない。
あと、氷砂糖をお好みで、とあったけどとりあえず砂糖無しで作ってみた。
2〜3ヶ月後が楽しみだ!