気持ちは分かる?

「シゴタノ!」より

http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=809
昔、仕事のストレスで精神的に参ってたときに産業医のカウンセリングを受けたことがあったけど、だいたいこんな感じの受け答えをしていたなぁ。
日常の人間関係にも応用できるんですね。今度参考にしよう。

話しは変わるが

若い頃読んだ星新一のエッセイこんな感じのがあった。

何か事件があって、テレビや雑誌からコメントを求められたら『○○さんの気持ちも分かりますなぁ』と言っておけばとりあえずなんとかなる。

当時は『おぉ、なるほど〜』と感心したものだが、よくよく考えてみればかなり適当だw
ま、しつこくコメントを求められるのをかわすとか、本意ではない発言が取り上げられたりとか、変に解釈されて叩かれるのを防ぐためとか、そういう目的なんだとは思うけど。

『すみません、麻生首相の失言問題についてひとことお願いします』
『麻生さんの気持ちも分かりますなぁ』


『すみません、横浜に残留した三浦投手についてひとことお願いします』
『三浦さんの気持ちも分かりますなぁ』


『すみません、ブログが炎上したケンドー・コバヤシさんについてひとことお願いします』
ケンコバさんの気持ちも分かりますなぁ』

・・・無責任にも程があるwま、こうやって答えておけば次からはコメント求められなくて済む、って計算があったのかも。

「俺の気持ちがわかってたまるか!」

いわんや死人をや。
「死んだ○○が喜ぶと思うのか!」「喜ぶんじゃね」

「〜ですね、分かります」

ネット流行語大賞、金賞は福田元首相の「あなたとは違うんです」
『銀賞は「〜ですね、わかります」』


ホント、人の気持ちは分からんのう。