CakePHP+NetBeans+xdebugでデバッグ

NetBeansxdebug使うとPHPデバッグが捗る」と聞いたのでインストールしてみた。
これまでVB開発、Android開発をやってきた自分としては、Visual StudioEclipseと同じようなデバッグができて大変便利。

しかし、CakePHPで作ったアプリをデバッグしようと思い、NetBeansからデバッグ実行してみると何故かブレークポイントを設定した位置で止まってくれない。それだけでなくコメント行で止まっていたりする。ただのPHPだと何も問題無かったのに・・・と思いいろいろ調べてみると、実行構成の開始ファイルは「index.php」ではなく「app/webroot/index.php」にしないといけないらしい。
というわけで実行構成を変更してデバッグ実行したところ、きちんとブレークポイントを設定した場所で止まってくれた。

参考:
http://www.ryuzee.com/contents/blog/3522