CakePHPメモ

CakePHP勉強中

仕事でCakePHPを使うことになったのでいろいろ勉強中。
自分で使うのは初めてなので、過去に会社の人が作ったソースを参考に・・・
と思ったらそのソース、CakePHPのバージョンが1.2で2.xとはだいぶ作りが違う。
おまけにPHPのバージョンも違うのでそのまま動かそうとするとうまくいかないケースが多い。
というわけで、初めてCakePHPを使うに当たりいろいろと気付いた点、はまった点などをメモしていく予定。

CakePHPの概要を押さえるには公式のチュートリアルが一番分かりやすいと思う。
http://book.cakephp.org/2.0/ja/tutorials-and-examples/blog/blog.html
あともう1つ参考にしたサイト
初心者のためのCakePHP2 プログラミング入門 - libro

ネットにはCakePHPに関する情報はたくさんあるのだけれど、バージョン1.xをベースに書かれていることも多く、
そのまま自分の環境で試そうとするとうまくいかないこともしばしば。
なので、2.xからCakePHPを使う人も移行ガイドに目を通しておくといろいろ役に立つのかもしれない。
http://book.cakephp.org/2.0/ja/appendices/2-0-migration-guide.html

使用環境について

自分の環境は以下の通り。

Windows 7 Professional SP1
CakePHP 2.3.5
XAMPP 1.8.1
Apache 2.4.3
PHP 5.4.7
MySQL 5.5.27

参考サイト
http://cakephp.jp/
http://www.apachefriends.org/jp/xampp.html