Windows7のXPモードで時刻同期を無効にする

Windows7のXPモードで開発をしていて、テストなんかでOSの日付を変えようとした時のこと。
タスクバーの時計をダブルクリックして「日付と時刻のプロパティ」を開き、カレンダーで日付を変更してOK。
・・・と思ったが、もう一度「日付と時刻のプロパティ」を開くと日付が元に戻っている。
最初ドメインに参加させているせいかと思いドメインから外した状態で再度実行したがやはり同じ結果に。
どうもホストPCの日付、時刻と同期しているようだ。

というわけで、"VirtualPC"、"Windows7"、"XPモード"、"時刻同期"あたりのキーワードで検索してみると次のページがヒット。
仮想マシンの時刻同期機能を無効にする(Virtual PC編) − @IT

これを参考にvmcファイルの設定を書き変えてみた。
ちなみに自分の環境では、XPモードのvmcファイルは以下のディレクトリにあった。

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Microsoft\Windows Virtual PC\仮想マシン\Windows XP Mode.vmc

vmcファイルをテキストエディタで開き、"host_time_sync"を検索すると、次のような記述があった。

			
				true
				15
				10
			

これを

			
				false
				15
				10
			

に変更して保存。その後VirtualPCのXPモードを起動すると日付を変更することができた。