心機一転

新しいアカウントで日記を書き始めようと思う。理由は特にない。
強いて言えば、ネットとリアルを近づけるため、かな?

パソコン通信を始めたころ、もっといえばラジオや雑誌にハガキを投稿していたころから使っていたPN(HN)があって、自分のサイトを立ち上げたり、ブログを書き始めたりしたときもそのHNを使っていた。何度かオフ会にも参加したが、普通にHNでお互い呼び合っていた。

自分の中でネットとリアルの境目が気にならなくなってきたのは、mixiを使い始めたあたりだと思う。

ネットとは無関係な飲み友達からmixiのことを聞き、招待してもらったときに、今まで使っていたHNではなく、日常のあだ名をHNにした。そのころはリアルの知り合いが続々とmixiを始めたころだったため、ネット時代のHNよりあだ名の方が分かりやすいだろうと思ったのだ。

その後、mixi内でかつてのBBSでの知り合いを見つけるたびに「どうも、○○BBSで、×××と名乗っていたものです。」みたいな挨拶をしていた。

で、mixiではあだ名、ブログや自分のサイトでは今までのHNを使い分けるというネット内二重生活が続くこととなった。
さらにtwitterのようなネットとリアルが近づくサービスを利用するようになり、「これはそろそろHN変えようか」というわけで今回、新しいアカウントではてなを使ってみよう、ということになった。

で、旧アカウントからの移行の話。
とりあえず日記はそのまま放置。ブックマーク、RSSはよくチェックするものを移行したいなぁ、と思ったのだが、どうもそういった機能がないっぽい。11月のはてブリニューアル待ちかな。